SNSやブログ運営が楽しくなる!【ココナラ】でアイコンを作ってもらいました

ココナラ ブログ運営

はじめはフリー素材を使っていましたが、他の人との差別化が難しいです。

アイコンを見たら「おっ!キムカツだな」とすぐわかるようなオリジナルのアイコンがほしいと思い今回【ココナラ】でクリエイターさんに依頼してアイコンを描いてもらいました。

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

【ココナラ】 とは

「ココナラ」は経験・知識・技術・特技・を売買できるフリーマーケットです。

似顔絵・イラスト・漫画
デザイン
WEBサイト制作・WEBデザイン

など、ココナラでは多種多様なサービスが売り買いされています。

キムカツ
キムカツ

私のアイコン依頼は2000円でした。

無料登録はこちら

ココナラでのブログアイコン作成までの流れ

1.【ココナラ】に無料会員登録。
2.サービスを検索し購入する。
3.クリエイターさんとのトークルームがひらくので、アイコンのイメージを伝える。
4.ラフ画があがってくる。
5.ラフ画を修正。OKなら清書。
6.清書の確認。
7.確認しOKなら正式な形式で納品される。
8.「評価」をして取引完了

サービスを探す時の注意点

・商用利用不可
・納品形式がJPEGのみ

というクリエイターさんも居ました。

後から「予定と違う」とならない様に、それぞれのサービスの内容をちゃんと読む事をお薦めいたします。

私が「のの乃」先生を選んだ理由

クリエイターさんを選んだ決め手は以下です。

・とぼけた感じのタッチが私好みだった
・商用利用OKの明記があった
・他の利用者の評価も良かった

商用利用については、ラインスタンプに使用する際は相談してね、的な注意事項が書いてましたので、柔軟性のある方だと思い依頼する事に決めました。

無料登録してくわしくみる

依頼~納品まで

私は下記のようにお願いしました。

【性別】男
【髪型・髪色】ベリーショート
【表情】笑い顔
【服装】着物
【ポーズ】それだよ君!的に指差し
【背景】なし
【そのほか】好物のザンギ(鳥の唐揚)を手に持っている
【利用用途】SNS・ブログ

似た役者の写真を添付ファイルで送り、それをもとにラフ画を作成してもらいました。

のの乃先生いわく
ブログのアイキャッチ用だと全身にしておいたほうが応用が効いて良い気がします。
との事でしたので全身で描いてもらいました。

受け取ったラフを見て修正作業です。

私のイメージ通りだったので、服の色合いを淡めでと注文し、お願いしました。

清書の連絡

清書後は色味の修正などは可能、との事だったのですが問題なしで返事。

完成品の納品です。
背景透過にしてもらいPNG形式で納品。

ブログアイコン作成にかかった費用

基本料金 2,000円
コンビニ決済手数料150円

特に相談してませんが、ラインスタンプなどを運営したい方は1枚2000円で追加依頼できるのではないのでしょうか。

登録は簡単、3ステップのみ!無料会員登録はこちら

【ココナラ】 のクリエイターさん「のの乃」先生 のご紹介

丁寧な対応と仕事、安心して取引ができました。

今回アイコンを作成してくれた「のの乃」先生のページはこちら。

【ココナラ】でのブログアイコン作成まとめ

初めて【ココナラ】登録しアイコンを作成した具体的な流れや、かかった費用、感じたことを紹介しました。

アイコンを変えてからツイッターで褒めていただく事も増え、フォロワーさんも増えました。

キムカツ
キムカツ

独自アイコンが欲しいと考えている方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました