左カラムの空きスぺースを有効活用

左カラムの空きスぺースを有効活用 ブログ運営

このブログは2カラムを採用していまして、パソコンですと右カラムにコンテンツを集約しております。

1カラムでのページの見せ方が増えてきていますが、ワタシは昔ながらのこのスタイルが好きなんです。

詳しい方は3カラム制にして左側にもコンテンツで埋め尽くす方もいらっしゃいますが、ワタシは簡単な手法で広告を貼ってみました。

どのような広告を掲載するべきか

閲覧者様のペルソナによるとも思いますが、このブログでは広告がアドセンスのみとなっていましたので、販売系のアフィリエイトを貼ろうと思い、映画やゲーム紹介ブログでお世話になっている広告代理店の方に【サイドジャック広告】の基礎を作ってもらいました。

こちら、貼りたい広告と共にウィジェット管理にて簡単に掲載できます。

<div id=”skinadstyle” style=”display: block; top: 100px; z-index:
2147483647; right: 50%; position: fixed; margin-right: 700px;”>

  • top: 100px・・・表示される高さの指示位置
  • right: 50%・・・広告が表示される左右の指示位置
  • margin-right: 700px・・・1カラム、2カラム、メインを合計したサイズの指示

いろいろと数字を変えてみて自身で良いと思う位置で数字を変更すればといいと思います。

作業行程

外観→ウィジェットで管理ページを呼び出します。

メインカラムスクロール追従の欄に広告ウイジェットをドラック&ドロップして、先程のHTMLをコピー&ペーストし、その下に広告HTMLを書き込んでください。

ドラッグ&ドロップとは

英語の「drag-and-drop (ドラッグ・アンド・ドロップ)」が語源で、「ひきずって、手放す」という意味です。

ドラッグ&ドロップの操作

ドラッグ&ドロップのドラッグはアイコン上にマウスのカーソルをあわせ、マウスの左側のボタンを押したままの状態でアイコンを動かす操作です。 アイコンをつかんで持ち上げたような状態になります。ドロップはドラッグしたアイコンを移動させたい場所で押していたマウスの左側のボタンを離す操作です。

見え方

キムカツ
キムカツ

前々回、3面ディスプレイで楽天アフィリエイト広告を貼ったので、その延長で縦長タイプの広告を採用しました。

これで他サイトで興味を持った品物が表示されるという他人の褌で相撲を取る作戦の完了です(笑)

コメント

  1. ドロスケ より:

    はじめまして!

    すごく丁寧に書かれてて、
    これを読んで分からないって人はいないんじゃないかと思いました。

    他の記事も読んできます!

  2. FuGu21 より:

    こんにちは。
    左カラムへのアフィリエイト広告の貼り方、図解入りで分かり易かったです!
    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました